海外製品が格安で手に入るaliexpressを利用しよう。クーポンコード付き!

今回は中国の大手通販サイトaliexpressを紹介します。クーポンコードは記事の最後にあります。

Alibabaが運営するECサイト

aliexpressは中国のアリババグループが運営するネット通販(EC)サイトです。 アリババグループ は中国のEC運営会社としては最大手になります。なお アリババグループ が運営するECサイトは他にAlibaba.comやtaobaoなどがありますが、 Alibaba.com はバイヤー業者向けでtaobaoは中国国内向けです。どちらも日本で個人で使うには向きません。

一方aliexpress中国国外向けのECサイトになるので、日本からでも利用できます。

アカウント登録

早速アカウント登録を始めましょう。 aliexpressサイトにアクセスした上で右上のアカウントをクリック。

なお日本語で表示されない場合は2つ左のメニューから言語設定しましょう。

送り先、通貨も設定しておくと便利です。

メールアドレスとパスワードを設定して入力します。googleなどのアカウントを紐つけることもできます。めんどくさい方はこちらでも良いでしょう。

登録してログインしたあとは住所を設定します。

左側の配送先住所をクリック

連絡先はあなたの名前と電話番号です。左側に名前をローマ字で入力しましょう。右側は電話番号を入力します。真ん中の小さい枠にはは+81(日本の国番号)を入力します。

住所は市町村まではプルダウンメニューで選びます。左から国(japan)、都道府県、市町村になります。一番右のzip codeは郵便番号になります。

早速買い物しよう

これでひとまず事前登録は完了です。早速お買い物していきましょう。

トップページ中央の検索ボックスか左側のカテゴリメニューから商品を選んでいきましょう。

早速下記の商品を購入してみます。

aliexpressでは配送元(Ships From)とバリエーション(今回は色)を選択する必要があります。日本からの注文の場合、配送元はCHINAしか選べない場合が多いです。

上記2つと数量を選んだ上で、今すぐ購入をクリックします。

まず左上の連絡先が間違いないか確認しましょう。

その下の支払い方法を選択します。paypalがおすすめです。ただし低額(101円以下)の決済はpaypalではできませんのでクレジットカードを登録する必要があります。

また、クーポンコードをお持ちの際は右のプロモーションコードに入力します。

お持ちでない方は「INI1QXB2」と入力すれば割引を受けられます。

入力はほぼそのままです。説明は省略します。

右の注文するをクリックで完了です。あとは商品を待つばかりですが、海外からの発送ですので時間はかかります。はやくて2週間、場合によっては数週間かかります。気長に待ちましょう。

注意点

上記の方法で一通り買い物できると思いますが、aliexpressを利用する上での注意点を列挙していきます

1.取引相手は”出店業者”

まずaliexpressで取引するのはアリババグループではなくaliexpressに出店している業者になります。aliexpressはショッピングモールのようなもので、そこに出店しているお店で買物をするというイメージです。

日本では楽天市場に近い印象です。

楽天市場ではそうそうありませんが、 aliexpressではそれなりに質の悪い業者も紛れ込んでいます。商品ページに業者の評価も見れるので参考にしましょう。

2.商品は玉石混交

また中国ECサイトは玉石混交です。いわゆるパチモノも普通に売っています。例えばアニメフィギュアを検索してみると安価な偽物がたくさん出てきます。

もちろん注文はできますが、どういった商品が届くかはわかりません。またこれらの商品はみな偽物とわかって購入されているので業者の評価では判別できません。評価は普通に高いです。手は出さないほうが良いでしょう。

3.到着には時間がかかる

当たり前ですが海外からの発送になるので手元に届くのには時間がかかります。すぐ必要なものでなければ良いですが、いつまでにほしいというものは避けた方が無難です。

一応到着予定日は表示されていますが、あてにはなりません。

4.外箱破損は当たり前

海外から渡ってくるということもあり、外箱は破損している場合が多いです。壊れやすい商品は中身も壊れていることすらあります。

海外では外箱は商品に含まないという考えが一般的で、日本ほど丁寧には運搬してくれません。

以前にタブレット用のガラスフィルムを購入したときは割れていて使い物になりませんでした。ガラス製品など壊れやすいものは避けたほうが無難でしょう。

5.対応は英語が基本

aliexpress自体は日本語表記に対応していて商品検索なども日本語でできますが、商品を販売している業者は普通の海外の業者です。当然日本語は通用しません。英語での対応が基本です。

少々の不具合は受け流すぐらいの気持ちでいたほうが良いでしょう。英語が堪能な方なら別ですが…

まとめとクーポン

海外通販ということで、気をつけるべき点はありますがそのあたりを気をつけておけば、日本ではまず手に入らないものが安価で購入できるのは非常に魅力的です。

文中にもありますがクーポンコードもおいておきますのでぜひご利用ください

クーポンコード「 INI1QXB2 」

コメントを残す