ヨドバシカメラやビッグカメラでもらえるポイント、何に使ってますか?日用品を買ったり、ために貯めて大きな買い物をしたり、様々だと思いますが使い方によってよりお得に使えることも多いです。今回はポイントのお得な使い方を解説します。
ポイントでの買い物にポイントはつかない
まず家電量販店のポイントについて、気を付けておくべき点はこの一点、ポイントでの買い物にポイントはつかないということです。
例えば1万円の買い物をした場合、10%ポイント還元の場合、現金だと1000ポイントもらえますが、ポイントで購入すると0ポイントです。1000円分のポイントをふいにしてしまいます。
つまり…
ポイント還元が少ない商品を、ポイントで購入するのがポイント使用の有効な使い道になります。
そうすればポイント獲得の漏れがすくなくなるということです。
では具体的にどんな商品がポイント還元が少ないのでしょうか。
今回はヨドバシ.comを例に紹介します。他の家電量販店も同じような傾向です。(ちなみにヨドバシ.comの場合、通常の還元率は10%になります)
1位 プリペイドカード(還元0%)
ポイント購入で、一番お得なのはプリペイドカードです。
ニンテンドー プリペイドカード、Xbox プリペイド カードはポイント還元0%です。ポイントを無駄なく使える、最高の使い道であるといえます。なおプレイステーション ネットワーク カードは取り扱いがないようです。店頭では買えると思います。
2位 アップル製品(還元1~5%)
アップル製品も還元率は低いです。iPhoneやiPadは還元率1%です。AirPods等の周辺機器は5%還元になります。
3位 ゲーム機本体(還元1~10%)
ゲーム機本体も還元率は低めです。PS5やXbox Series X/Sは1%還元になります。還元率以前に買えませんが…
PS4等旧世代機や周辺機器は5~10%還元になります。
4位 書籍(還元3%)
書籍も還元率は少なく3%になります。
ただし気を付けなければならないのは3%還元は紙の書籍のみで、電子書籍は20%還元になります。普通に買い物するのはむしろお得ですが、ポイントでの買い物では、むしろ損です。フォーマットはちゃんと確認しましょう。
利益率の低いものはポイント還元も低い
上記のポイント還元の低い商品たちの共通点としては、店の利益率が低いということです。だからこそ大きくポイント還元ができないとういことです。
となると、こういった商品をポイントで買うのはお店に悪いのでは…と気にされる方もいるかもしれませんが、何の問題もありません。
ポイント還元は言い換えれば現金をポイントに変えていることになるので、いうなれば現金の先払いをしているわけです。
お店がポイント消費されて損をするということはないので、気にせずどんどんお得に買い物していきましょう。