switchを4Kテレビで遊んでいると、やはり解像度の粗さが気になってきます。少しでもましにならないかと、4Kアプコンなるものを購入しましたのでレビューしていきます。
使用商品
今回使用するのはグリーンハウスのGH-HCV-4Kという商品です。
HDMI接続の間にかますことで4K出力にアップコンバートされるとのこと
入力は本体付属のHDMIケーブル、出力はSnowkidsの4K対応ケーブルです
こんな感じで接続します。
本当に4K出力されているのか
そもそもこの機械、本当に4K出力されているのかきになるところです
ちゃんと4K出力されているようです。
実際の画面出力は?
では実際の画面を見てみます。
左がアプコンなし、右がアプコンありです。文字がっくっきりしているのがわかると思います。
ゲーム画面も比較します。
写真ではわかりづらいですが、少しなめらかになっています。
画面の彩度が変わる?
2つ目の写真がわかりやすいですが、アプコンをかますことで画面の彩度が変わります。
最初は使用したケーブルに依るところだと思ったのですが、4Kケーブルで直接出力しても変わらなかったので、GH-HCV-4Kの影響のようです。
全体的に色が濃くなり、明るい色合いになります。
一番わかりやすいのがメニュー画面の白色です。白色から”真っ白”になります。
画面の雰囲気は変わるので、ここは好みがわかれるところだと思います。私は彩度の高い絵が好きなので、よりきれいになったという印象ですが人によっては目が疲れるという心象はあるかもしれません。
まとめ:効果はあるが好みは分かれそう
映像信号は間違いなくアップコンバートされていますし、効果ははっきりとわかるレベルです。
ただ、くっきりするというよりは、全体的にぼけるという感じで、高精細になるという印象ではありません。元の映像以上のものは出力できないので当たり前なのですが…
また、画面がかなり明るくなるのでぱっと見で綺麗になったという印象は受けると思います。
荒くてもくっきりした映像が好き、あるいは落ち着いた色合いのほうが好き、というような方は、ないほうがましとなるかもしれません。
ただ間違いなく効果は感じられるので、気になる方は一度トライしてみてはいかがでしょうか。
グリーンハウス Full HD to 4K 60Hz HDMIアップコンバーター GH-HCV-4K