感染症対策のため、今や外出時はマスクをつけるのが当たり前になっていますが、そんな中マスク装着の負担を軽減するマスクバンドよく見かけるようになりました。
私がマスクバンドを使用して、良かったことを3つお知らせします
1.耳が痛くならない
マスク紐を耳に引っ掛けないので、耳への負担がなくなり、長時間マスクを使用していても、耳が痛くなることはありません。
商品紹介でもこの事は大きく紹介されているので一番のメリットだと思います。
ただこれ以外にも使用上でのメリットがありました。
2.メガネがずれにくくなる
マスクをしていて困るのが、メガネがずれやすくなることです。メガネを使用している方なら、共感していただけると思います。
耳に引っ掛けているマスク紐が滑りやすくメガネがずれやすくなるのですが、マスクバンドを使用することで、眼鏡のつるが耳に密着するので、ずり落ちにくくなります。
メガネがずれるのを防ぐためにメガネのつるにマスク紐を引っ掛けるといういう方法もあるのですか、そうするとメガネが締め付けられて、耳への負担が増えて痛くなってきます。
マスクバンドを使用することによって、こういった負担はなくなります。
3.マスクがより密着する
マスクバンドを使用すると、耳よりも後ろでマスクの紐を引っ掛けることになります。
そうするとマスクが後ろに引っ張られ、より肌に密着することになります。
耳に引っ掛けていると横に隙間ができてしまうという場合でも、マスクバンドを使用することによって隙間が少なくなります。
マスクと肌の間に隙間があると、マスクの使用効果も低くなってしまうので、マスクの効果を高めることになりそうです
マスク紐をくくって紐を短くされている方も見かけますが、マスクバンドを使用すれば、そういった手間も省けます。
マスクが当たり前の世の中では必須アイテムになるかも
もはやマスクをつけるのが当たり前となっている世の中ですが、慣れないとなかなかに煩わしかったり、負担になったりします。
そんな中、マスクバンドはそういった負担を減らすアイテムです。
今はまだ街で見かけるようなことは少ないですが、将来は必須アイテムになるかもしれませんね。
今はまだネットショップくらいでしか見かけませんが、いずれは100円ショップなんかでも扱われそうです。
価格は安いですが、得られるメリット(快適性)は大きいので、是非使用してみてください