[おすすめサブスク]amazonプライム編

amazonの有料会員サービスのAmazonプライム(アマゾンプライム)ですが、どんなサービスを受けられるのか、解説していきます。

価格

月額500円
年額4900円

プランは2種類あってサービス内容は変わりません。年額の場合は月当たり約408.3円となり長く使うならお得になります。

サービス内容(ショッピング)

配送料無料

まずはamazonの基本となる、ショッピングでの配送料が無料になります。amazon以外が販売しているマーケットプレイスの商品や、一部小物品などは対象外ですが、大半の商品が対象になります。

Amazon Prime Dayへの参加

年に1度のamazonを上げてのセールPrime Dayに参加できるのはプライム会員のみになります。

ものによっては年額費を払ってもおつりがくるほどの割引もあります。特にkindleやechoなどのアマゾンデバイスは半額近くまで値下がりする場合があります。

無料試着サービスが無料

自宅に洋服を送ってもらい試着ができるサービス「プライム・ワードローブ」が利用できます。

衣服を最大6点送ってもらい、試着したのち気に入らなかったものを無料で返送できるというものです。

靴やカバンなどもあるので、実際使ってみて合わなかったという時も返品できるので、実際の店舗で購入するより便利かもしれません。

生鮮食品などを当日配送(地域限定)

生鮮・食品・飲料・お酒や日用品などを当日あるいは翌日に届けてくれるamazonフレッシュが利用可能です。東京都・神奈川県・千葉県の対象エリアのみ対応

ライフの商品を最短2時間でお届け(地域限定)

食品スーパーライフとの提携で2時間で商品を届けてくれるprime nowを利用可能です。専用アプリからの利用で現在地に届けてくれます。ライフで取り扱いのある商品限定ではありますが、緊急の場合は便利です。東京・大阪の一部地域のみ利用可能。

Amazonファミリーが利用可能

新しい家族の出産予定日を登録しておくと、適切なタイミングで必要となりそうな商品を通知してくれます。商品によっては割引も受けられるようです。

primeペットが利用可能

ペット用品やペットフードが割引価格で購入できます。

サービス内容(デジタルコンテンツ)

Amazonプライム・ビデオで映像作品が見放題

映画やドラマ、アニメ、バラエティ番組が見放題になるAmazonプライム・ビデオが利用可能になります。TVCMでも宣伝されていてプライム会員特典でもメインといえるかもしれません。

オリジナルコンテンツも豊富で、ドキュメンタルやバチェラー、なぎスケ!などバラエティー番組が特に充実している印象です。

Prime Musicで音楽が聴き放題

Prime Musicで約200万曲の音楽が聴き放題になります。ただ一般的な音楽サブスクと比べると楽曲数は少なめで、最新曲は対象外の場合が多いです。大体半年から一年後に追加されるようです。

自分の好きな曲を聴くというより、ラジオや有線のようにBGM的な使い方のほうがよさそうです。

Prime Readingで書籍が読み放題

新書や漫画、雑誌などが約1000冊が読み放題になります。ただ漫画は1巻のみ対象というようなものが多く、漫画が読みたい人にはいまいちだと思います。

少し前に売れた新書や小説、少しマニアックな雑誌が多い印象です。

Prime Photosで画像を無制限保存

プライム会員はオンラインで画像を無限に保存できます。画像ファイルならば、写真だけでなくネットで拾った画像等も保存できます。

スマホやPCにアプリをインストールしておけば自動的に画像アップロードしてくれます。

他社のサービスなら月額1000円近くするような内容で、じつはかなりお得なサービスになります。

Prime Gamingで無料でゲームを入手(windowsのみ)

amazonのゲーム配信サービス、twitchよりゲームの無料ダウンロードが受けられます。内容はレトロゲームや海外のインディーゲームが主ですが、たまに掘り出し物があります。内容は毎月更新されます。

またオンラインゲームのゲーム内特典も受け取れます。

まとめ

ごらんのとおりamazonプライムのサービス内容は多岐にわたり、かつ年額4900円と安価で利用できるのが魅力です。

個々の内容を見ていくとコンテンツが不十分なサブスクの”お試し版”のようなものもあるのですが、amazonプライムを試してみて自分に本当に必要なサブスクはどんなものか見極めるのもよいかと思います。

しかしプライム・ビデオやPrime Photosはこれだけで十分に元が取れるコンテンツだと思います。

数あるサブスクを検討する前の入門として、まずはプライム会員を体験するのはいかがでしょうか。

登録はこちら

コメントを残す