nasneの新型の詳細が発表。大容量化、PS5対応など

バッファローより販売が予告されていたnasneの後継機の詳細が発表されました。

大容量化と外付けストレージのバスパワー対応

大きな変化としては内蔵HDDが1TBから2TBに倍増、外付けストレージも2TBまでの対応から6TBまで拡張されました。

録画機器としては1TB+2TB=3TBでも十分大容量ではあったのですが、NASとしては少し心もとないものでした。新型では2TB+6TB=8TBと大幅に強化されて、NASとしても十分使えるスペックになっています。

また外付けストレージがバスパワー対応になりコンセントを必要としない小型HDDやSSDを使用できるようになりました。これらは容量こそ少なめですが、手軽に拡張できるのは大きなメリットです。

PS5版torneが正式発表!

もう一つの大きなトピックとして、番組視聴・録画アプリtorneのPS5版のリリースが正式に発表されました。

せっかくの新型も新ハードで使えなくては不便ですからね。既定路線だったとは思いますがJAPANスタジオの縮小などもあって先行き不透明だったので、正式発表されて一安心です。リリースは年末商戦期とのことで少し先ですが、PS5自体潤沢な在庫状況ではないので仕方ないかな。

一方サポートの終了や非対応アプリも

ハードとしては大幅に強化されて、PS5への正式対応もされた新型nasneですが、一方で一部機種やアプリでは非対応となっています。具体的にはPS3とPSVITA、BRAVIAテレビやスマホのVideo & TV SideViewアプリです。

PS3やPSVITAはすでに生産終了しているハードなので仕方ないと思いますが、BLAVIAやVideo & TV SideViewは現在でも使用している方も多そうなので注意が必要です。どちらもSIEでなくSONY本体のハードとアプリなので仕方ないのでしょうが、以前のnasneと同様には使えない可能性はあるので気を付けましょう。

あとnasneには関係ないですがPS5版torneがレコ×トルネに対応するかも気になります。

レコ×トルネはソニー製のBDレコーダーと連携してtorneを通じてBDレコーダーの録画予約や再生などができる機能です。

BDレコーダーをtorneの爆速UIで扱えるということで、私もこれのためにSONY製レコーダーを使用しているので、ぜひ対応してほしいところです。

新型nasneは3月末発売

そんな新型nasneは3月末に発売予定です。価格は29800円。うちにはすでに2台あって正直これ以上必要ないのですが、ご祝儀の意味を込めて1つ増設しようかな。


バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ / BS / CS チューナー torne 【 PS4 / iPhone / iPad / Android / Windows 対応 】 NS-N100

コメントを残す