ゲーミングUMPCの本命?steam deckが登場。windowsもインストール可能

valveからsteam特化のポータブルPC、steam deckが発表されました。

7インチモニタ搭載のゲーミングPC

steam deck は7インチモニタ搭載のゲーミングPCです。キーボードは搭載せず携帯ゲーム機のようなフォルムです。イメージとしてはwiiUのゲームパッドのような雰囲気でしょうか。

独自開発のAPUを搭載

メインのプロセッサはAMDと共同開発したAPUが搭載されています

CPUはZen 2 4c/8t、2.4~3.5GHz(最大448 GFlops FP32)、GPUは8 RDNA 2 CU, 1.0~1.6GHz(最大1.6 TFlops FP32)とのこと。

GPU性能はOneGx1 ProのIntel Core i7-1160G7とほぼ同等といえます(参考リンク

価格は399ドルから!

なかなかにハイスペックな機種ですが価格は最安でなんと399ドルになります。

ストレージ容量の差で3つのラインナップですが、付属品など細かな違いがあります。

64GBモデル256GBモデル512GBモデル
ストレージ64GB eMMC内部ストレージ256GB NVMe SSD内部高速ストレージ512GB NVMe SSD内部最速ストレージ
キャリングケースなし付属限定キャリングケース付属
モニタガラス通常通常プレミアム防眩エッチングガラス
価格399ドル529ドル649ドル

すべてのモデルにmicroSDカードスロットが搭載されているので、ストレージの拡張は可能ですが、実用的なのは256GB異常のモデルでしょうか。

ちなみに重量は669gとゲーム機にしてはちょっと重めです。

windowsのインストールも可能!

このsteam deckですが実はwindows搭載機ではありません。 LinuxベースのsteamOSという独自のOSを搭載しています。

Linux対応のゲームも増えてきているとはいえ、まだまだ数は少ないです。windowsPCでプレイできるタイトルが steam deckではプレイできないなんてこともありそうです。

しかし、この steam deckはwindowsのインストールもできるとのこと。 windowsのライセンスを自前で用意すれば steam deckをwindowsPCにできてしまうのです。

ライセンスの追加料金は必要になりますが、それでも安価で高性能なゲーミングUMPCが手に入ることになります。

発売は2021年12月から(日本は2022年?)

気になる発売日ですが、アメリカ、カナダ、欧州連合、イギリスでは2021年12月から発売されるとのこと。その他の地域でも2022年に出荷予定とされています。

日本に向けての販売は正式にアナウンスはされていませんが、すでに日本語ページができているので販売されるのは確実だと思います。

突然現れたsteam deck 、価格と性能でゲーミングUMPCの本命となりそうです。

コメントを残す