androidだけでなく、iphoneでも定番の地図アプリであるgoogleマップですが地図機能だけでない使い方もできます。
また基本の地図機能でもあまり知られていなさそうな機能も紹介します。
地図はオフライン保存できる
googleマップは実はオフラインでも見ることができます。地図のダウンロードは意外に通信容量を使用するものなので、WiFi接続されているときに一括ダウンロードしておくと便利です。
事前にダウンロードしておくとパケットの節約だけでなく、地図を開く時間も短縮できます。もちろん電波の掴みが悪い時でも使えます。
お店の詳細や評価などが見れる
地図上のお店などをタップすると営業時間や駐車場の有無などの詳細を知ることができます。混雑状況も見ることができます。これはgoogleにしかできないことでしょう。
またお店のユーザー評価も見ることができます。言うならばgoogle版食べログです。
食べログの場合運営側がスコア操作しているのは有名な話ですがgoogleではそういったこともありません。ユーザー評価の平均点がそのまま表示されます。
googleアカウントを持っていれば誰でも評価できるものなので、鵜呑みにできるものでもありませんが、1つの指標になるとは思います。
またgoogleのお店の情報は飲食店だけではありません。スーパーやコンビニ、病院なども対象になりなす。わざわざホームページなど検索しなくても詳細を知ることができます。
タイムラインで自分の行動履歴を確認
タイムラインという機能で過去に自分が何処へ行ったかの確認ができます。
あの日何処に行ったかな、あの場所へ行ったのはいつだったかな、というのが簡単に確認できます。要はGPSロガーです。
ただしこの行動履歴はスマホの位置情報をもとに割り出されているのでスマホを持ち歩いているのが前提です。
家にスマホを忘れたなんて時は行動履歴も記録されないので気をつけてください。
またこの機能は設定でOFFにすることもできます。行動履歴が記録されるのは気持ち悪いという方はOFFにしておきましょう。
おでかけを一括で確認できる
これらの機能を使えばどこかに出かける際、どうやって行って、そこがどんなところで、どれくらいそこに滞在したか、それが全て、このアプリで確認できます。
googleマップはどこかに出かける際に経路検索はよく使われると思いますが、実はこれだけのことができるものなので是非活用してみてください。